定期テスト対策を行いました!

6月中旬から、定期テスト週間となり、シセイ塾では「提出物指導会」「自習室」を実施してきました。

テスト期間中、毎日塾で自習に励んだ生徒、授業前後も熱心に質問を重ねてくれた生徒……みんなの「少しでも点数を上げたい!」という強い気持ちがひしひしと伝わってくる、熱いテスト期間でした。はじめての定期テストだった高浜中の中1生たちもしっかり準備して臨めたと思います。

今週でテストも終了です。ここまで全力で駆け抜けた自分自身を、しっかりと褒めてあげてくださいね。本当にお疲れ様でした!

テストが終わると、どうしても「解放感でいっぱい!」になってしまいますよね。もちろん、まずはゆっくり休んでリフレッシュしてほしいのですが……実は、「テストが終わった直後の行動」で、次の成績が大きく変わります。

答案用紙と問題が返ってきたら、以下の2つのステップを必ず行いましょう!

  1. 結果(点数)だけでなく「プロセス」を振り返る  「今回はワークを3周できた」「単語の暗記がギリギリになってしまった」など、今回のテスト勉強の取り組み方で良かった点・反省点を振り返ってみましょう。

  2. 間違えた原因を突き止める(解き直し) 「ただの計算ミス」なのか、「公式や単語を覚えていなかった」のか、それとも「全く習っていない応用問題」だったのか。原因を知ることが、次のテストでの失点を防ぐ最大の特効薬です。

「思ったより点数が伸びなかったな……」 「次こそはもっと上位を狙いたい!」と思うなら、シセイ塾の先生たちを頼ってください。 返ってきたテスト結果をもとに、一人ひとりの弱点を分析し、「次回のテストで最高の結果を出すためのカリキュラム」を一緒に作っていきます。

定期テストが終わると、いよいよ夏休みが見えてきます。 シセイ塾では、これまでの復習や次学期の先取りを徹底的に行う「2026 夏期講習」の受付もスタートしています。

今回のテストで悔しい思いをした人も、この夏で一気に挽回・大躍進するチャンスです! 熱い夏を、一緒にシセイ塾で迎えましょう!